6月24日(水曜)(あと281日)

晴れ

 

この頃、寝付きが悪い夜があります。

 

今日は午前中はKクリニックへ。

診察と薬。

 

午後は、某銀行へ行き、

赤ちゃんの口座を開設してきました。

 

コロナで仕切りがあり、

また、口座を悪用しないよう、

申し込みは1口座とか、ここは最寄りの銀行ですか?

など少々物々しかったです。

 

本人の保険証と母子手帳

保護者の身分証明書で無事に口座を開設できました。

 

とりあえず、

赤ちゃんの特別定額給付金のうちの

いくらかを口座に入れました。

 

ちなみに、現在の金利は、

年0.001%

とのことです。

 

つまり、

仮に100万円入れておくとと、

年に10円、利息がつくということです。

赤ちゃんが成人する18歳まで入れておけば、

単純計算で、180円ほど、

利息がついていることになります。

 

18年で180円。

マジか、、、

 

ネット銀行であれば、定期預金で

0.15%の利率のところがあるので、

某銀行の150倍か、、、

 

残りの給付金については、

ジュニアNISA口座を作って、

そちらで運用することを検討しています。