6月7日(日曜)(あと298日)

はれ

 

昨夜は僕が頭が痛く、

夜の御務め(寝かしつけ)を妻にやってもらって

寝てました。

そのおかげで、幾分頭の痛みは取れました。

思うに、細切れで3時間睡眠の連続、というのが

頭にきているのかもしれません。

 

赤ちゃんは、以前よりも、例えば

目が合うとにっこりしたり、

妻の動きを目で追いかけて見ていたりするように

なりました。

 

うんちの勢いはこのところジェットのようで

すごい勢いで噴出します。

 

花や緑が好きで、そういったものは

目を見開いてしっかり見ています。

 

過日、爪を切っているときに、少し指を切ってしまい、

0.5mmくらい血が出ました。

そのとき、妻はけっこう動転していて、一人だったら

救急車を呼んでいた、と言ってました。

そんなことで救急車を呼んでたら、救急隊員や医者に

びっくりされてしまうと思います。

 

 

今は僕が育休中で、家事にも育児にも

フルコミットできて、赤ちゃんも懐いてくれていて

よくしゃべってくれたり、笑いかけてくれて

とても嬉しく思う反面、育休明けのことを考えると

不安です。

 

普通にフルタイムに勤務なだけであれば、まだ

良いですが、(理想を言えば、このアフターコロナの時代、

時々は在宅ワークできるといいですが、うちの会社では

難しいかな、、、)、

部署によっては、残業100時間、200時間という

ところもあるので、そうなったらどうなるんだろう、、と。

また、育休明けすぐそうならなくても、

おそらく数年後の僕の勤務体制としては、

早朝から夜遅くまで、となる可能性があるので、

それも大丈夫かなあ、と不安です。

 

今、僕がフルコミットしていても、家事育児が

ギリまわっている感があるので、僕が仕事に復帰して

まわっていくのか、心配です。

 

この働き方改革やウィズコロナ時代に、

少子化対策が国家の喫緊の課題となって

長時間労働がなくなっていくといいのですが、

なかなか我が社は厳しいような気がしています。

 

ちなみに、残業200時間ってありえるの?

と思う方もいるので、実際にその部署の方に聞いた

勤務状況ですが、

定時はだいたい9時ー17時。

 

月に200時間残業するためには?、

土日に10時間、×4週で40時間。

200から40を引くと、平日分で160。

 

平日を20日とすると、1日あたり8時間。

 

17時の定時の後、だいたい0時までみんな残業してる

そうなので、それで7時間、さらに始業の1時間前の8時から

出社で、合計8時間となります。

 

定時の中で8時間勤務し、

さらに残業で8時間勤務するというのは

スーパーマン、スーパーウーマンたちだと思いますが、

現実にそういう職場があります、、、