6月9日(火曜)(あと296日)

はれ

 

赤ちゃんはだいぶ一人で大人しくしていられるようになって

きました。

新生児の頃は、寝ているか、起きていると泣いている状態でしたが、

今は起きて落ち着いている、という状態があります。

 

機嫌がいい時は、目が合うと笑います。

 

近所を散歩していて、

分譲住宅を見つけました。

以前は森だったところを造成して

街ができてきました。

 

駅から遠いということもあり、

価格は2500万ほど。

駐車は3台か、4台可能。

景色は良さそう。

 

モデルケースとして、

40年ローンで返済する

プランが書いてありましたが、

それですと、現在のうちの賃貸の家賃とさほど

変わらないです。

 

気をつけることとしては、

マイホームですと、

固定資産税が発生すること、

家のメンテナンス費用、

相続の際の減特例が使えなくなる可能性があること。

そして何より、転勤のリスク。

 

一方で、今の賃貸はメゾネット式の2LDKなのですが、

子育てには手狭なこと、公立の小学校、中学校が遠いこと

家賃を払い続けても、自分のものになるわけではなく

サブスクっぽいこと、などなどが考慮事項としてあります。

 

子供がのびのびと過ごせるような環境を用意してあげたいと

思います。

 

こだわり炸裂の究極の注文住宅を建てたい気持ちもありますが、

それは定年後でいいかなぁ、というか定年後しか無理かな、という

気がします。

 

とりあえず、この先10年ぐらい住む環境として

いい着地点を考えていきたいと思います。

 

とはいえ、今の賃貸でも、

転勤がないのであれば、とりあえずこの先

10年ぐらいはなんとかならないこともないです。