5月20日(Wed) あと316日

はれ

 

昨夜は、夜中二回授乳でしたが、

その後、妻が非常に上手に赤ちゃんの

寝かしつけにスムーズに成功したため

とても楽ちんでした。

 

7時40分起床。

 

だんだんルーティンの形ができてきつつあります。

 

朝は、授乳と並行して朝ごはんや洗濯、片付け。

一通り終わって、余裕があれば近所を散歩。

 

新緑が美しく、風が爽やかな5月のこのシーズンは

本当に気持ちがよく、赤ちゃんも外が好きみたいで

外にいると機嫌が良いです。

 

赤ちゃんは、あーうー、うガー、んガー、と

よくしゃべるようになってきました。

 

コロナで自粛生活、仕事も在宅であったり

いろいろなものが中止、延期になっていましたが、

徐々に再開されてきました。

 

僕は4月から育休になり、同時にコロナ渦でしたが、

徐々に社会が活動を再開してくると、少し

自分のこの生活が周りと違うことを感じさせられます。

今はある意味、非常に穏やかに、育児や家事に集中して

取り組むことができ、とてもありがたい時間ですが、

来年度以降、仕事に復帰した時にまたちゃんとやれるのか、、

このような穏やかな生活に慣れてしまって、大丈夫かしら、と

不安に思う気持ちもあります。

 

とはいえ、学生時代、夏休み後半になると同じように感じましたが、

9月1日になれば、自分でも驚くくらいあっさりと

元の生活に戻れていたので、今不安に思っていても

杞憂に終わるんじゃないかな、とどこかで

確信している自分もいます。

 

下の育児日記が面白いです。

お医者さんの子育て、豪快で、痛快です。

やはりお医者さんは優秀で、度胸も、頭の良さもあって

すごいなあと思います。 

ameblo.jp