5月18日(Mon) あと318日

くもり のち 雨

 

昨夜は大人しいのですが、なかなか

寝つかなかったです。

 

そのせいか、8時半まで起きられませんでした。

 

仕事が始まったら、果たして

また普通に出社できるのでしょうか、、、

 

午前中、おむつなどを買いに西○屋へ行きました。

まだ後少し、新生児サイズです。

体重は4.2kgになりました。

 

ほっぺたなどにプツプツができて、

なかなか治らないので、

近くのK小児科へ行ってきました。

初めてで、問い合わせをし、

問診票をプリントアウトして

書いていきました。

 

若くて熱心な先生でよかったです。

プツプツは、乳児湿疹で、みんななります、

むしろ軽い方ですよ、と言われました。

 

他にもアレルギーについては、最近の考えでは、

除去するのではなくて、むしろ毎日少量ずつ食べて

慣らしていく、ということを教わりました。

 

日光についても、日焼け止めなどを使わずに、

適度に日に当たる方が良いとのことでした。

 

保湿クリームを処方してもらいました。

 

診察中、赤ちゃんは、熱心に話してくださる

お医者さんのことを、ずっとガン見していて、

その様子が面白くて看護師さんたちが

笑いをこらえていました。

途中で、お医者さんも

「あなたも僕の話を一生懸命聞いてくれてるの?」と

言ってました。

 

肌のことだけでなく、いろいろと教えてもらえて

よかったです。